ブログ開始1か月の報告。PV数が1日10以下の日が続いてます

こんにちは~。あつもり(@atumori17)です。

ブログを開始して早いもので1か月が経ちました。なかなかPV数が上がってこないですね~。そんな状況ですが、ひとまず1か月の区切りということで状況報告したいと思います。

ブログを初めて間もない方の参考になれば嬉しいです。「はじめて1か月のアクセスってこんなもんなんだ。」ってわかれば、心も軽くなると思うので。

スポンサーリンク
レクタングル大336×280

ブログ開始1か月アクセス報告

記事数:18

PV数:200

PV200って1日あたり6ぐらい・・。驚異的な少なさっ。なかなかないんじゃないですかね~ここまでのブログは。こんな超底辺ブログですが、ここ数日の間に少しずつですがアクセス数がアップしてます。

といっても最高で1日17PVですが・・・でも先週までは1ケタ台だったので、それに比べれると3倍のアクセス増!アクセス解析を見るとYahoo、GOOGLEのキーワード検索をたどってこのブログにやってくる人が増えてます。

一番多いキーワードは「美容院  嫌い」でした。次が「メタリカ hardwired」。

モチベーションを維持するためにやった事

僕がブログを始めたのは、会社が夏休みに入る前の8月のはじめです。夏休みに入る前ということで気持ちの余裕があり、モチベーションもすごく上がっていました。

夏休み中もモチベーションが高いまま、毎日のようにブログを書いていました。でも、夏休みが明けたあと・・どよ~ん。気持ちがいっきに急降下っ!わかりやすい性格ですね~。

ブログを書くのがめんどうになってきました。本業のことも考えなきゃいけないし、ブログも書き続けないと、って気持ちがよけいにやる気をなくさせていました。人の気持ちってこうも簡単に変わるんだなってつくづく思います。

夏休み前はやる気にみなぎっていたのに、今は抜け殻状態。追い打ちをかけるように、アクセスがほとんどない状況。

とにかく人のブログを見る

そんな時はとにかく他の人のブログを見ました。とくにブログを開始してから3か月くらい経った人のブログを見ました。「ブログ 3か月」で検索すると結構出てきます。ブログをはじめてからのPV数の推移や、今の状況や心境が書かれている記事を探します。

その記事を読むことで3か月先までの雰囲気がつかめます。初めはアクセスがなく、徐々に増えていくということを実際の数字で見れるだけで参考になるし、心の支えにもなります

つらい日は休む

初めのうちは毎日1つ記事を書きましょう、ってよく言われていますが、記事が書けないときはお休みしました。やる気が萎えてしまっては元も子もないし、長い目で見て続かないからです。

書くのがつらい時は休むことも大切だと僕は思います。一度気持ちをリセットして、リフレッシュしてからまた書き始めれば、いい記事が書けるかもしれないし。

はてなブログに引っ越したけどPV数は変わらず

ブログをはじめた当初はワードプレスでやってましたが、3週間も経たないうちにはてなブログに引っ越しました。はてなブログは、はてなのポータルサイトからのアクセスがあるって聞いたので、アクセスアップが望めると思ったんですね。

でも引っ越したあともアクセス数は1ケタ台のまま。今思えばそれも当たり前。自分から何も行動してなかったんですね。他のはてなブログを見て読者登録するとか、お気に入り登録するとか。

自分からアクションを起こすことでブログを見てもらう機会を増やしていく。はじめのうちはそんな努力も必要ということがわかりました。

2ヶ月目の目標

今月がPV200だったので、PV600を目標にしたいと思います。少しずつ少しずつPV数が上がってきてます。

スポンサーリンク
レクタングル大336×280
レクタングル大336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする