ドロッとした濃厚味噌スープが凄い!船堀のラーメン屋のレポートです

こんにちはあつもりです。

都営新宿線の船堀駅から歩いて約10分のラーメン屋大島に言ってきました。札幌の名店すみれで12年修行した店主が経営するお店です。マルちゃんからカップ麺が発売されたほど人気のラーメンなんですね。

近くにコインパーキングがあるので車で行っても大丈夫なようです。ランチ時間帯は埋まっているかもしれませんが・・・

平日の水曜日12時半に到着。すでに行列が出来ていて店の外に15人くらい並んでいます。お店の雰囲気はお洒落で清潔感もあって、とっても良い感じです。

気長に待つこと25分。店内に入り食券を購入。味噌790円。小ライス90円を購入。しょう油ラーメンなんかもあるみたいですが、本場札幌の味を堪能できるということで、もちろん味噌ラーメンをチョイスです。

店内は思ったより広いです。カウンターとテーブル席があります。カンターに着席後、5分ほどでラーメンと小ライスがでできました。小ライスには茄子のお新香がついています。

まずはスープを一口。う~ん濃厚。ニンニクがたっぷり効いています。おろし生姜のざらッとした食感があり飲みごたえがあります。とってもアツアツなので舌を火傷しないように注意です。

続いて麺を食べてみます。細ちぢれ麺でちょっと固めのゆで加減です。スープが麺によく絡み付いてうまい。

トッピングはチャーシュー、メンマ、長ネギ、玉ねぎです。玉ねぎはダシを取るのに使ったんでしょうか。とっても柔らかくて味が染み込んでいます。メンマはくせがなくスッキリした味です。

チャーシューはちょっと固いかな?個人的にはもう少し薄めにするか、太くするならトロトロにしてほしかったところ。チャーシューは厚めのチャーシューが一枚と細切れのと2種類入っています。細切れのほうはほどよい固さでうまいっ。

全体的な印象としてはニンニクの味が強すぎるのと、生姜などの味で味噌の風味が消されてしまってる感じがしました。結構ニンニクのガツンとした味が前面にくるので、好みが分かれる感じがします。食べた満足感はあるラーメンですよ。

ごちそうさまでした~。

スポンサーリンク
レクタングル大336×280
レクタングル大336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大336×280