あつもりから引っ越しました
AGPtEK音楽プレーヤー

AGPtEK A02は64GBのSDが使えて便利なmp3プレーヤーだった

こんにちはピーナッツです。今回はAGPtEK製のA02というmp3プレーヤーを使ってみた感想をお伝えしていきます。

Contents

AGPtEK A02を選んだわけ

AGPtEK製のA02を使ってみた感想の前に、数ある商品の中から、なぜこのmp3プレーヤーを選んだのか?その理由をお話します。

僕がこのポータブルプレーヤーを選んだポイントはズバリ、64GBのmicroSDカードが使えるところ。しかも価格は1万円以下です。

ハイレゾプレーヤーで内蔵のハードディスクが64GBってのはあるんですけど、値段が高すぎっ。

microSDカードで64GBが使える機種ってなかなかないんですよね。1万円以下で買えるのはAGPtEK製だけだったんです。

f:id:bokurock:20161105143534j:plain
起動時の画面です。もう1年以上使っているので表面のコーティングが所々はがれてきています。

f:id:bokurock:20161105143720j:plain
音楽を再生したときの画面。レトロな感じがいいっす。

f:id:bokurock:20161105143729j:plain
裏面です。ずいぶん年季が入ってきました。

A02を買う前はアイリバーのE300を使っていました。音質も良くてスピーカーもついているので凄く良かったんですけど、SDカードが32GBまでしか対応してなかったんです。32GBではどうにも容量が足りなくなったんです。

大量の音楽ファイルを持っている人にとって、64GBのSDカード使えるとすごく便利ですよ。容量が少ないと新しいアルバムを追加するときに、古いアルバムのファイルを消さなければいけませんから。

この作業が結構面倒なんですよね。64GBのSDカードなら容量に余裕があるので、当分の間この作業をしなくて済みそうです。 

ところでamazonの商品ページには、AGPtek製のmicroSDカードを使わないと動かない場合があるって言ってますが、東芝製のmicroSDカードでもキチンと動きましたよ〜。 

このプレーヤーは僕のように大量に音楽を歩きたい人にぴったりのMP3プレーヤーですね。

大量に音楽を持ち歩きたい時はA02、そうでない時は別のプレーヤーというようにしてサブ機としてという使い方もありですよねっ。

全体の印象

電池の持ちが長いです。僕は通勤時と昼休みで、1日に3時間ほど使って、5日間持ちますので15時間位は持ちます。ちなみにメーカーは連続再生で70時間と謳っています。

慣れないとフォルダ移動や、音量調節などがやりにくいですが、動作はとっても軽くてサクサク動きます。

本体は32gとメッチャ軽いです。そのぶん造りがちゃちい。値段が値段なので仕方ないですね〜。

ボタンを押した時にカチッと音がします。この音、普段は気になりませんが、静かな電車の中で気になる時がありますね。

あとアマゾンの評価欄でもよく見かけますが説明書が不親切です。はじめは使い方がわからない。全部の機能が書いてないし。自分であれこれ触って覚えるしかないです。

パソコンからの曲のコピーは専用ソフトなどは使わず、ドラッグ&ドロップで簡単にできます。これは結構嬉しい〜。

MP3プレーヤーとしての機能(良いところ悪いところ)

・音質はなかなか良い

アイリバーのE300に比べるとagptekのA02のほうが音質は落ちます。ちょっと音が軽い感じですね。ただ悪くはないですよ。

・レジューム機能が使えない

前回再生してた曲から聴けるレジューム機能があるのですが、これが機能していない。ずっと前に再生した曲のままです。しばらくすると前回再生していた曲に更新されたりもします。更新のタイミングがわからないです。レジューム機能は使えないと思ったほうがいいです。

・使い方が分かりにくい

ボタン操作が恐ろしく分かりにくいです。特にフォルダーの移動。前のフォルダに戻ろうとしたら曲の先頭へ行くスキップボタンだったり。使いなれた今でも同じ失敗を繰り返してしまいますね。

・ボリューム調整がやりづらい

ボリュームの調整はボリュームを長押ししてからってのも使いずらい。電源のつまみをいれても立ち上がらないことがあります。何回かオンオフを繰り返すと立ち上がります。

・充電時の注意

充電はusbケーブルで行いますが、たまに全く充電されてないときがある。これは後で気づいたのですが、電源スイッチが入った状態だと充電されないようです。

・内部メモリーと外部メモリーを切り替えると再生中の曲が止まる

プレーヤー内部に入れた曲を聴いていて、本体メモリーとSDカード内部の曲を聴こうかなってメモリーのフォルダに切り替えると聴いている音楽が止まってしまう。曲を選んでる間は止まらないでほしい。

その他の機能

FMラジオはなぜか87から108の間しか設定できず、nack5なんかは全く聴けないです。ただ設定できた局を聴いてみると、思ったよりずっとキレイな音で聴けました。

ちょっと驚きですっ。電波の状況にもよるでしょうけどね。ちなみに設定できた局は4つでした。

後は動画再生、画像表示の機能がありますが、画像が荒いので使う気にはなりません。レコーダー、カレンダー表示、ストップウォッチ、アラーム機能は使ってません。使い方も良くわからないし。

イヤホンを替えれば驚くほど音が変わる

付属のイヤホンの音はイマイチですが、別のイヤホンにすればかなり良い感じの音になります。やっぱりMP3プレーヤーはイヤホン次第ってとこありますよね。僕がおすすめなのはゼンハイザー製のイヤホンです。

なぜかと言うとコストパフォーマンスが高いからです。特におすすめなのは「MX375」。2000円ちょっとの価格とは思えないほど高音質です。音像はクリアだし、各楽器の音の分離もいいですね。低音も結構でます。

そして何より耐久性がありますね。ゼンハイザー製のイヤホンは全てそうです。前に使っていたのは1年半くらい持ちました。「MX375」は1年と3ヶ月。片耳が聴こえなくなり新たに買い換えました。

音質を劇的にアップさせたいならゼンハンザー製のイヤホンがおすすめですっ。

おわりに

いかがでしたか?中国製ポータブルプレーヤーagptek A02は。悪いとこいっぱい書いちゃいましたけど買って良かったと思います。なによりコストパフォーマンスが高い。

アマゾンで送料込みで3000円ちょっとですからね。値段を考えると悪いところは我慢です。使いはじめてから1年3ヶ月はが経ちましたが、今のところ故障なく使えています。元はとれたかな?

それにしてもagptekって会社名なのか?ブランド名なのか?謎です・・グーグルで検索しても出てこないし。

補足

2017年1月14日追記

最近、電源が入らないことがあります。5回中に1回くらい電源スイッチを入れても電源が入りません。一度電源スイッチを切ってから入れなおすと入ります。購入してから1年半経ちましたが、そろそろ寿命かなと思い始めています。

もう一度このA02を買おうと思いましたが、新しくA20というのが発売されていたので、そちらを買いました。

ほとんどがA02と同じですが、戻るボタンとメニューボタンが独立してたり、音量調整がボタン1回でできたりとA02で不便だったところが改善されています。こんどそっちのレビューもしたいと思います。

新型のA02のレビューを書きました。

https://atumori.biz/entry/2017/02/21/065511/

2017年3月7日更新

A02のアマゾンでのレビュー数が凄いことになってますね。今日見たら500を超えてました。ipod touchやsonyのウォークマンより多いっ。

低い評価もあったり、モニターに書かせているようなのもあるけど、それなりに人気はあるんでしょうね。

アマゾンの検索で「mp3プレーヤー」って入れると1位にM20、2位にA02が表示されましたっ。スゲ〜なagptek!