あつもりから引っ越しました
音楽レビュー

オルタナティブロック・グランジアルバムおすすめ名盤11選【プライムミュージックで聴ける】

こんにちはピーナッツです。今日はamazonプライムミュージックで無料で聴けるオルタナティブ、グランジロック名盤の紹介です。ニルヴァーナ、パールジャム、オアシス、ソニックユースとオルタナティブロックを語る上で欠かせないアーティストの名盤がタダで聴けるので驚きですっ。

Contents

プライムミュージックで聴けるグランジ、オルタナティブロックの名盤11

それでは早速Amazonのプライムミュージックで無料で聴けるグランジ、オルタナロックの名盤を紹介していきます。スマホやタブレットにダウンロードして聴くこともできますよ~。

ニルヴァーナ

Nevermind

グランジロックの名盤紹介なんかで必ず出てくるアルバム。名盤中の名盤ってやつですな。ジャケットの写真を見たことがある人も多いんじゃないでしょうか?荒々しい演奏とキャッチーなボーカルとの対比が素晴らしい作品です。

ボーカルギターのカートコバーンはこのアルバムがポップになり過ぎたことを悔やんでいたそうです。ここまでポップだから売れに売れまくったわけですが、そのことが重荷になっていたようです。

 


Nirvana – Smells Like Teen Spirit

In Utero

世界的に大成功を収めた大ヒット作「ネバーマインド」の次に制作されたアルバム。カートコバーンは前作でポップになり過ぎたことを悔やんでいたのでので、ポップさが少し後退しています。音は荒々しく尖ったものになったけど、ボーカルのメロディは相変わらずいいっすね。

ポップさの中にある混沌とした暗さがいい感じでブレンドされています。僕はこっちのアルバムのほうが好きかな。このアルバムのほうが飽きがこない気がしますね

。一番好きなのはインディーズ時代にリリースした「ブリーチ」ですけどね。残念ながらプライムミュージックで無料では聴けないみたいです。

 

パールジャム

ten

オルタナ・グランジの名盤っていうとすぐに思い浮かぶアルバムの一つ。放たれたような爽快感のある演奏がいいっす。圧倒的なエディ・ヴェダーの歌唱力も素晴らしい。

レコーディング時の空気感をそのまま詰め込んだかのような、生々しさを感じるアルバムですっ。ハードロック好きにもオススメ。

 

スマッシングパンプキンズ

Mellon Collie and the Infinite Sadness

メタリックなギターリフと甘いメロディが特徴的なバンド、スマパンの3枚目のアルバム。ハードな曲だけでなくピアノメインの美しいインスト曲を入れるなどバラエティに富んだアルバムです。切ないメロディが心に染みますっ 。

 

ダイナソーJr

Where You Been

しゃがれたギターの音が胸に突き刺さります。ボーカルギターのJマスシス。この人しか出せない泣きのギターが染みるっ。淡々と歌いあげる無機質なボーカルとの対比が素晴らしい。ニール・ヤングの再来とも言われた泣きギターをお楽しみあれ。

 


Dinosaur Jr – Out There

意味不明な映像が面白いっ。

You’re Living All Over Me

ダイナソー・ジュニアのインディーズ時代の名盤。ノイズ混じりの轟音ギターリフが聴いていて気持ちい〜。勢いのある荒々しい空気感を詰め込んだアルバム。こもった音がガレージ感が出ていていい感じです。

 

ソニック・ユース

Daydream Nation

ノイズギターの代表的な作品と言ったらコレ。独特なオリジナルコードを掻き鳴らし、不安を煽るんだけど、歌は驚くほどキャッチーで聴きやすい。この感じがクセになるんですよねぇ。直線的なリズムは爽快ですらありますっ。彼らしか作り出せない世界がここにあります。

 

プライマルスクリーム

スクリーマデリカ

プライムスクリームのファーストアルバムで代表作。どことなくローリングストーンズを彷彿させる曲。そこにダンスっぽいビートをブレンドしてオシャレな感じの曲に仕上がってます。浮遊感漂う曲に中毒性 あり。

 

ブラー

Blur

ブリッドポップの名盤。ブラーの中でもロック色が強い。ポップで美しいキャッチャーなメロディに癒されます。2曲目のsong2が有名ですねっ。

サビで吠えるボーカルがインパクト強くて、耳にこびりついて離れませんよ。どことなく優しくさが漂うホっとするアルバムでもあります。

 

オアシス

What’s the Story Morning Glory?

90年代を代表する名盤。オアシスといったらこのアルバムでしょ。曲を聴いた瞬間、彼らの曲だとわかる個性が凄いっ。4曲目のDon’t look back in angerは名曲ですねっ。ビートルズの再来と言われたオアシス。オアシス流泣きのメロディが心に染みます。

 


Oasis – Don’t Look Back In Anger

フーファイターズ

The Colour & The Shape

元ニルヴァーナのドラマーだった、デイヴ・グロールがボーカルギターとして結成したフーファイターズのセカンドアルバム。 明快なメロディと弾けるような演奏が聴いていて気持ちいいです。いいメロディの曲がいっぱい詰まってますっ。

 


Foo Fighters – Everlong

おわりに

いかかでしたか?オルタナティブロック、グランジの名盤がプライムミュージックなら聴き放題です。通勤通学時にスマホで聴けるのがいいですよ!

下のバナーから1ヶ月の無料会員体験の登録ができます。興味のあるかたはどうぞ。