田町駅の麺屋武蔵はとろけ~る角煮と一緒に麺を食べると最高にうまい!

こんにちはあつもりです。今日もつけ麺ではなくラーメンを食べてきました。JR田町駅にある麺屋武蔵に行ってきました。麺屋武蔵は青山一丁目駅近く店があるときによく行っていたんですが、閉店してしまったんですね。それからずっと食べてなくて今回5年ぶりくらいに行ってきました。

スポンサーリンク
レクタングル大336×280

脂身がとろける角煮がたまらな~い。田町駅の麺屋武蔵

f:id:bokurock:20161224092411j:plain

田町駅の東口を出て大通りを真直ぐ行って、左手にロッテリアが見えたら次の交差点を右に曲ってすぐの所にあります。でっかい看板が目印です。徒歩7、8分ってとこですね。

行ったのは平日の夜6時。お客は5人くらいいました。

ら〜めん860円と味付け玉子100円を頼みました。並盛りと大盛りが選べるというので大盛りにしました。店内はカウンターで15席くらいあり、席の後ろや横の空間に余裕がありかなりゆったりとしています。

注文して10分程で着丼。おいしそ〜な角煮がインパクトのある醤油ラーメンです。早速スープを一口。魚介系のダシがよく出ている濃厚なスープです。ちょっと甘みを加えてあるのがいいですね。 舌触りはトロッとしてなめらかです。

続いて麺を頂きます。中太の平麺で少し硬めに茹でてある感じでした。はじめはスープにあまり絡まないなって思いましたが、食べているうちにいい感じに絡むようになりました。

続いて角煮を頂きます。うおっ!ぶ厚いっ。厚み1.5センチくらいあります。脂身はトロッと口の中でとろけます。脂身じゃないところはちょっとパサつき感がありました。この角煮、麺と一緒に食べると最高にうまいですっ。麺と角煮の脂身が混ざり合って、角煮の味と麺の味が数倍にも美味しくなりますっ。角煮は一つしか入ってないんですが、結構大きいのでかなり食べ応えがあります。

続いてメンマを頂きます。歯ごたえが良く、甘めの味付けのメンマです。最後に煮卵を頂きます。見ための色が濃いので味も濃いんだろうと思って食べましたが、その通りでした。しっかり味付けされていて食べ応えがあります。

大盛りにしたのもありますが1杯食べ終わって、かなり食べた感があり、とっても満足です。 僕が食べ終わったころには結構お客が増えてきて、10人くらいになってました。そのうち7割くらいはつけ麺を頼んでましたっ。やっぱ麺屋武蔵といえばつけ麺なんですね。

青山一丁目店の武蔵とは味が違っていたのでちょっと残念でしたけど、まあ店が違うし扱っているメニューも違うし仕方ないですね。青山一丁目店のラーメンは柚子なんかが入っていて、もう少しあっさりした感じでした。芝浦本巻店はほんのり甘いスープが特徴的でした。全店同じ味よりそれぞれの店で特徴があるほうが、飽きなくていいのかもしれませんね。

スポンサーリンク
レクタングル大336×280
レクタングル大336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする