南浦和の百歩ラーメンはすっきりした豚骨スープとチャーシューが旨いっ

こんにちはあつもりです。今日は埼玉県の浦和にある百歩ラーメンに行ってきました。 JR京浜東北線の南浦和駅の改札を出て、右に曲がり西口の階段を降ります。

みずほ銀行を目指して真っ直ぐ進んで行き、一つ目の交差点を左に曲がります。それから5分くらい歩くと大通りとの交差点の角にあります。

f:id:bokurock:20170219092755j:plain

平日の13時30分過ぎなのに満席です。僕は入店した時にちょうど席が空き、待たずに座ることができました。食べログなんかの口コミで接客があまり良くないようなことが書かれていましたが、すっごく感じのいい女性のウェイターが席に案内してくれました。

定番メニューであろう百歩ラーメンを注文。ランチ時間帯はライスが無料ということでライスもつけてもらいました。注文してから3分くらいででてきたのにはビックリしました。いままで食べたラーメン屋の中で一番早いっ。

見た目はとってもシンプル。乳白色のスープの上にチャーシューが一枚、メンマが小々、海苔が一枚乗っています。まずはスープを一口。豚骨スープなんだけど、あっさりしていて臭みが全くない。それでいて物足りなさは感じられずまろやかなコクが口いっぱいに広がります。

続いて麺をいただきます。ツルッとして少し光沢のある中太麺。モチもちっとした食感がなかなかいいです。スープとの相性もよくよく絡みます。続いてメンマをいただきます。コリっと食感がきちんとあり、味付けは甘めです。麺と一緒に食べても旨いですが、ご飯のおかずとしてもうまいっ。

最後にチャーシュー。癖がなくスタンダードな味です。柔らかくて美味しいです。この店は本場福岡の豚骨系のラーメン屋のように、色んなトッピングが使いたい放題です。高菜、にんにく、胡麻、ネギなどがありますをネギかけ放題はいいですよね。僕は麺を半分くらい食べてから、高菜とネギを入れてみました。

高菜を入れるとスープにコクが出ます。ネギは味のアクセントになりますが、ネギの味でスープの味がわからなくなります。僕はトッピングを何も入れない状態のほうが美味しく感じました。高菜はご飯にかけて食べるのも旨いです。

最後に

とっても美味しく安心して食べれるラーメン屋さんでした。豚骨の独特の香りや味が苦手な人でも食べれるんじゃないかと思います。百歩ラーメンですが、南浦和だけでなく、埼玉に数店舗あるみたいですね。知らなかったです。興味のある人はぜひ行ってみてください。

他にも埼玉県にあるラーメン屋の食レポありますので合わせてどうぞ。

こんにちはあつもりです。今日は埼玉県草加市の青柳というところにあるラーメン屋さん川崎商店に行ってきました。すぐ隣にベルクスというスーパーがあるのでそこの駐車場に車を止めました。土曜日の12時過ぎ。店内はそこそこ賑わっていて半分ほど席が埋まっ
スポンサーリンク
レクタングル大336×280
レクタングル大336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大336×280