1日2食の朝食抜き健康法で得られた12のこと。ある本との出会いで体調がすごく良くなりました

みなさん1日2食って知ってますか?朝食を食べない健康法なんですが、これがすっごく体に優しいんですっ。朝食を抜いて1日2食にするだけでみるみる健康体になってゆく。そんな素晴らしい健康法です。

今回は僕が1日2食を実践してみてとても効果のあった12の事例を紹介します。

1日2食をにすると健康になるのはもちろんのこと、気持ちがとても前向きになってきます。何か新しいことにチャレンジしようという行動的な気持ちになってくるんです。

スポンサーリンク
レクタングル大336×280

1冊の本に出会ってはじめた1日2食朝食抜き健康法

朝食を抜かすって言うとほとんどの人が「朝食を食べないって体に悪いよね」って思いますよね。

「朝ごはんはちゃんと食べなさい。朝食抜きは一番体に悪いのよ。」って小さい頃から教えられてきたと思います。僕もその一人ですからっ。

ところがある日、1冊の本に出会ってそれが間違いだったことを教えられました。 その本とは

です。

この本を読んで、午前中は消化の時間にあてるのではなく排泄をしたり、胃腸や肝臓を休める時間だということがわかりました。胃腸を休めることで体全体の調子が良くなってくるんですね。

食べ物を消化するのにエネルギーを使わないため疲れにくくもなりますよっ。

1日2食朝食抜きにして得られた12のこと

1日2食にして朝食を抜くと、だいたい1週間くらいで効果を実感できます。はじめは空腹感と口さみしさをまぎらわすのが辛かったです。なんだか虚しい感じもありました。 これは1ヶ月くらい経たないと消えなかったですね。

僕は2015年の3月から1日2食にして2年7ヶ月経ちますが、実際に感じた効果を紹介したいと思います。

疲れにくくなった

「朝食を抜くと力が出ないよ。」なんてよく聴きますけど逆だったんです。はじめは空腹感から力が出ないように感じますけど、始めて3、4日もすれば体が軽くなってバリバリ動けるようになります。

朝食を抜くことで食べ物を消化するのに体力を使わなくて済むから疲れにくくなったんだと思います。特に午前中にダルさがある人は効果を感じられると思いますよ。

今日は疲れや筋肉痛が和らぐ1日2食朝食抜き健康法の紹介です。1日2食朝食抜き健康法とは朝食を食べないことで、胃腸、肝臓などの内臓に休息を与えてそれによって健康なろうというものです。僕はこの健康法を始めてから疲れにくくなったのはもちろん、体を

便秘下痢が治った

僕はもともと便秘と下痢を交互に繰り返すタイプだったんですけど、これが治りキレイなバナナ状の便が出るようになりました。それでも初めの1ヶ月くらいは下痢が続きました。なぜだか昼食を食べるとすぐに下痢になりました。

その後調べてわかったことですが、これは体が正常になっていく過程で、今まで体の中にあった毒素を出しているのだそうです。この症状は好転反応と言います。

好転反応は1ヶ月くらいでピタッと治まり、その後は便秘も下痢もなくなりました。

食べ過ぎた時は別ですけどねっ。あと朝食を抜いているのでお昼に少しでも食べ過ぎると胃腸がビックリして下痢になるので注意です。

ご飯が美味しく感じられるようになった

今までも美味しい料理を食べたときはモチロンうまいって感じてましたよっ。でも1日2食にしてからは、そんなに美味しいと思わなかったものまでもウマイと感じられるようになりました。

特に昼食を食べたときがヤバイ。食材の旨味が体に染みわたる~っ!って感じ。

胃腸が健康になったからですね。2食にしたことで食べるようが減り、体が求めてる量だけ食べているせいもあるのかな。

お腹が減ったら食べるという本来のありかた

最近は特に胃腸の調子がいいです。下痢や便秘も治ったし、便の形もきれいだしっ。何より食事前に必ずといっていいほど腹が減ってお腹が「グ~ッ」鳴ります。

1日2食にする前は食事前なのにお腹が空いてないことが多かったんです。

胃腸の動きが回復してきたおかげです。やっぱご飯はお腹が空いているときに食べるのが一番うまいっ!

本来はこうあるべきなんでしょうね。「お腹が減ったら食べる」。お腹が減ってないということは体が食べ物を必要としてないということ。そんな時に食べても体にいいはずがないですよね。

空腹の限界で食べるので食べ物のありがたみもわかるようになりました。

肝臓への負担も軽くなる

1日2食にすると胃腸だけでなく、肝臓への負担も軽くなります。疲れにくくなったのはこのおかげだと思います。

このブログでも度々紹介している1日2食朝食抜き健康法。体調が良くなり健康になるのはもちろんですが、昼食、夕食がとっても美味しく感じられるようになるんです。朝食を食べてないからお腹が減って美味しく感じるんだけじゃないの?って思うかもしれません

体重が減った

僕にとっては良かったことではないですけど、体重が減って嬉しいと思う人はたくさんいますよね。ちなみに58キロだった体重が55キロになりました。1食分抜いているのだから当然か。

視力が少し回復した

僕は強度の近視でした。たぶん0.05くらい。1日2食にして2週間くらいたったある日、少しだけ見え方が良くなっているのを感じました。それからメガネの度数を落としたり、遠くを見るようにしたりしました。最終的にはメガネをかけない生活にしました。

その結果、現在0.8まで視力が回復しています。1日2食にしただけでここまで回復したということではなく、視力回復のきっかけを作ってくれたということですね。

1日2食を始めなければ視力回復にチャレンジしようなんて思わなかったし。詳しくは別記事で書いていますので興味のある方はどうぞ。

これはメガネ歴25年のド近眼オヤジの視力回復日記です。僕は40歳を過ぎてから0.1以下だった視力を0.8まで回復させました。レーシックやオルソケラトロジーをしたわけでもなく、視力回復トレーニングセンターに通ったわけでもありません。独自の方法

顔がベトつかなくなった

僕は夕方になるにつれて顔が「油ギッシュ」になっていたんです。オデコを触るとヌルっとした油が指につくんですよ。これがなくなり、さらっとしたオデコになりました

それまでは風呂に入った時に洗顔フォームで顔を洗っていましたが、お湯洗いだけにするようにしました。顔にほとんど油分がないからお湯で十分汚れを落とるからです

簡単にくじけない心になった

体調がすっごく良くなるのでそれに連れて気分も明るくなってきます。体が軽くて疲れにくいし。それによって気持ちが前向きになりました。ちょっと嫌なことがあったり辛いことがあっても前ほどクヨクヨしなくなりました

病気に対しての恐れもあまり持たなくなりましたね。風邪やインフルエンザなんかは1日食べなければ治るやって感じで。

今年の4月で「1日2食朝食抜き健康法」をはじめて丸2年が経ちました。朝食を食べていた頃が懐かしいです。その頃は、お腹が減ってなくても、二日酔いで気持ち悪くても、インフルエンザで寝込んでいても大抵は朝ご飯を食べていました。朝は大体トースト1枚

寝起きが良くなった

胃腸への負担が少なくなった分、ぐっすり寝れます。眠りの質が良くなった感じがします。冬のさむ~い日でも目覚めパッチリで朝5時半に起きてますっ。

風邪をひきにくくなった

以前は毎年のように風邪をひいて咳をこじらせてました。ひどい時だと1ヶ月以上咳が続くことがあり、そのことが嫌でたまりませんでした。咳をすることで体力がどんどん奪われていく感じでした。

1日2食にして風邪をひく回数が減ったのと、咳が出始めても長くて1週間位でピタッと治まるようになりました。さらに自力で治すのは難しく、抗生物質を飲まないと治らないと言われている副鼻腔炎を1日2食で自力で治しました

僕はたまに風邪をこじらせて副鼻腔炎になります。軽い風邪から始まって、その時の体調が悪いと鼻に菌が回って副鼻腔炎に発展します。昔で言う蓄膿症ってやつですね。僕は自然治癒しにくいと言われているこのやっかいな病気である副鼻腔炎を薬を使わずに自力で

顔のシミが薄くなった

40歳を過ぎると顔のシミとかそばかすが目立ってくるんですよね。自分では気にしてなかったんですけど、嫁に言われて目の下のシミが気になってました。このシミが薄くなって目立たなくなりました

これは1日2食にして半年くらい経ってから変化に気づきました。 それ以降も少しずつですがシミが薄くなってますっ。

肌がスベスベになった

僕は肌がもともと弱くて、冬になると乾燥で手が荒れて皮膚がボロボロになり、挙句のはてにひび割れして血が出ていました。あと顔がすっごくカサカサになってました。これが治りましたね。

冬になると少しカサカサして皮膚が白くなる程度に収まりました。ひび割れになることもなくなりましたっ

「1日2食朝食抜き健康法」を始めて2年が経ちました。過ぎてみるとあっと言う間の2年間だった気がします。始めた頃はちょっと試してみるつもりだったんですけど、正直ここまで続けるとは思ってもいませんでした。ここまで続けられたのは1日2食にしたこと

体臭がなくなった

僕は夕方になるにつれて自分の髪の毛の匂いが気になってました。エアコンの風なんかが頭にかかると髪の毛の臭いがするんですよ。これがいいニオイだったらいいんだけどクサイっ。お風呂に入らない次の日は特にヤバかったですね。

風が吹かなくても臭ってました。このニオイが少しづつ収まってきて今ではほとんど臭いません。さすがにお風呂に入らない翌日は少し臭いますけど。

脱ぎたての肌着のニオイもほとんど体臭がしなくなりました。このことに気づいたのは1日2食を始めて二週間くらい経ったあとです。

1日2食朝食抜き健康法ってご存知ですか?朝食を抜いて1日2食にするだけで健康になれる手軽で簡単な健康法なんです。朝食を抜くと胃腸を休める時間が増えることで、胃腸が元気になって本来の能力を発揮してくれます。それによって体のさまざまな不調が改善

おわりに

いかがでしたか?やってみると効果を実感できる1日2食朝食抜き健康法。「朝食は食べないと体に悪い」は間違いだったんですね。常識は非常識だったってことですねっ。朝食を抜くことは人によって合う合わないはあるかもしれません。

それでも一度試してみる価値はあると思いませんか?体に合わなければやめればいいんだし。常識に踊らされ続けるより勇気を出して1歩踏み出してみませんか? それで世界が変わるのなら。

特に40歳を過ぎた僕みたいな中年のかたにおすすめします。このまま体力が衰えてそれにつられて気力も無くなっていく・・・なんて嫌じゃないですか。僕はいつまでも若々しくエネルギッシュで行動的でありたいです。そのために1日2食を続けるつもりです。

1日2食をはじめて2年経過した現状

2017年4月6日追記

1日2食をはじめてから今年の4月で2年が経ちました。早いですね〜時間が経つのって。それまで毎日欠かさずに朝食を食べていたのが嘘みたいです。恐らくこの先ずっと朝食を食べることはないでしょう。

2年経った今一番感じているのは、今までいかに体に負担をかけていたかってこと。お腹が減っていないとき、風邪で具合が悪いとき、二日酔いのとき、こんな日でも普通に朝食を食べていました。食べなければ体に悪いと思っていたからです。

でもやめて思うのが朝食を食べるほうがよっぽど体に悪いということ。二日酔いで疲れた胃腸をさらに朝食を食べることで疲れさせる。今考えるとゾッとします。

でも1日2食にしてそのことに気づけたので良かったと思っています。いかに食べ過ぎが体に負担をかけ、ゆくゆくは病気の引き金になり得るということに。ひょっとしたら1日2食にしなければ、今ごろ病気になっていたかもしれません。

だから心の底から1日2食に感謝してます。そしてそれを教えてくれた甲田先生の本にも感謝です。

1日2食にして良かったと思うことランキング

  • 1位 視力回復のきっかけになった
  • 2位 胃腸の調子が良くなった
  • 3位 気持ちが前向きになった
  • 4位 疲れにくくなった
  • 5位 ご飯が美味しく感じられるようになった
  • 6位 肌がきれいになった
  • 7位 体臭がなくなった
  • 8位 風邪をひきにくくなった
スポンサーリンク
レクタングル大336×280
レクタングル大336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする